塾に行かず大学受験へ挑む高校生へ

塾に行かず大学受験に挑もうとしている高校生のみんなに無知な私が体験したことを反面教師にして頑張ってもらいたく作りました(^_^)

私が勉強する時に使っていた参考書やアプリ

とにかくネットでオススメされてる参考書を買える限りで買い、使ってみた中でも良かったやつなどを中心に紹介します。

 

【英語】

 

◯速読英単語(必修編)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4860666321/ref=cm_sw_r_cp_awdb_Jul1ybGSQRJCD

 

これは上手に使えばとても役立つと思うのですが、私の場合基礎からの英単語勉強するのに使っていて、なかなか覚えづらいなあと思っていたらこれは基本的な単語覚えた上で、文の中に入っている単語の意味を掴んで自分の力にするというものだというのに気づいたのが高3の秋でした()()()

 

先程も言った通り気づくのに遅く今から単語帳買っても遅いなあ…ってなったので渋々単語はアプリで済ましました…………。(mikanや究極英単語やえいたんぽん等何個か入れてそれをバラバラにやっていました)

 

でもやっぱり単語覚えるなら普通にターゲット買ったほうがいいです。オススメの単語帳でググって自分に合いそうなのを選んでください。アプリだと飽きた時すぐ他のアプリで遊んじゃったり、携帯出せない所だと勉強出来なかったりするので、絶対単語帳は買おう!!!!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4010339179/ref=cm_sw_r_cp_awdb_1sl1ybNSCWSPS

 

 

◯大学入試英語長文ハイパートレーニング

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4342272113/ref=cm_sw_r_cp_awdb_8Gl1ybP30KKA1

 

後期試験の勉強の為に長文鍛えておきたくて探したはいいののあまりどれもパッとするものがなくとりあえずレベルは超基礎で、無難そうなものを買いました。可もなく不可もなくな感じでした。大学の試験がマーク式だったのでこの本もマーク式だったらいいな〜と思っていたけど所々書かされる所ありました。!小学生並みの感想しか言えない(⌒ ͜ ⌒)

 

◯英文法・語法 最終チェック問題集[必修レベル](ランダム総点検)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4010340266/ref=cm_sw_r_cp_awdb_LMl1yb2YG03R1

 

これはオススメです!!!自分が何が弱いか一目瞭然になるのでこれをやってダメだったところをもう1回勉強し直したりとかするといいです。かなり重宝しました゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

 

 

【国語】

 

国語に関しては大して参考書買ってなくてほとんどアプリな上に偏りが激しいのであまり参考にならないと思います………すいません…

 

アプリでは古文単語のものを中心に!

 

◯1週間で「古文単語」を4コマ漫画と4択クイズで 梢塾e出版監修

iPhoneユーザーなのでandroid版があるか分からないですが、これはオススメです。基礎的な古文単語を勉強するのは無料ですが、それよりレベルが少し高くなると課金しなくてはならないのですが(私がやっていた時は特別価格で120円でしたが今はもう少し高くなってるかも……?)、課金する価値はあると思います。古文が苦手な人もマンガを読みながら勉強出来るので取っ付き難いという意識もなく取り組めるんじゃないかな!ちなみに私も課金しようと思ったのですが手持ちが110円で、10円の為にiTunesカード買うのはなんだか気が引けて結局しませんでした……←

 

◯古文単語 完全記憶

これもandroid版あるか分からないです(._.`)すいません(._.`)

このアプリは全部無料です。人の記憶グラフ(?)に比べたら合わせて1回勉強したらあと何日後にまたやりましょう、みたいな感じで進めていきます。1回やってしまうと次の時まで勉強出来ないのが不便なのでやはり古文単語も本で勉強した方がいいかもしれません。

 

◯ステップアップノート30古典文法基礎ドリル(河合塾シリーズ)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4777208362/ref=cm_sw_r_cp_awdb_74l1ybQAJXA4T

 

これは早いうちに使っておけばかなり古文が強くなると思います。古文苦手な人はこれを粘り強く何周もやれば一通りできるようになると思います。1つ惜しいのが解説があまり詳しくないところです。解説を見てもなぜそれが答えになるのか??となることがたまにありました。そういう時は先生とかネットとか色々他のものに頼って解決がいいと思います(*'ω')

 

◯大学入試 全レベル問題集 現代文

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4010340835/ref=cm_sw_r_cp_awdb_o-l1ybY9X7XH6

 

私はレベル2のセンター試験レベルを使ってました!一個一個の解説が細かくて、なおかつ現代文を解くコツ等も書かれていて塾行っていない私はとても助かりました。レベル別なので段々上げていくと自分の力になっていくんじゃないかなと思いました。

 

 

【世界史】

 

世界史勉強するのに1番困りました。範囲の広さが半端ないのでわかりやすさを重視したいのでよくオススメされている実況中継シリーズやナビゲーターシリーズの購入を検討したのですが全部集めると高いなあ……と思ってしまい結局買えませんでした(._.`)お金に余裕があれば買うべしだとおもいます!

 

 

◯Try It

そしてたどり着いたのがこれです。アプリのTry It!!!なんといっても無料!!これは本当に素晴らしいです。無料なのに授業はしっかりしてる。世界史の勉強はほとんどこれでやってました。動画をみて一問一答(または問題集)やって抜けてたらまた動画をみて…………の繰り返しです。YouTubeでもまったく同じ動画がアップロードされてますが私は世界史Bを教えてくれる先生のゆっくりとした喋り方があまりにも苦手すぎてアプリの方でいつも見てました。(YouTubeは通常の速度しかないけど、アプリだと通常の速度と1.4倍速の二種類が選べる)

 

◯詳説世界史要点整理ノート-世界史B

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4634040425/ref=cm_sw_r_cp_awdb_Qlm1ybB67S2K1

 

Try Itで動画を見た後にこれをやるといいと思います。私は動画を見る前に空欄を埋めてましたがそのやり方より動画を見た後にやる方がより身につくと思います。これもまたオススメです!(><)

 

 

これらの他には山川世界史一問一答や30日完成センター式世界史問題集などもオススメです(*'ω')アプリだと世界史はあまりいいのないのでオススメしません。

 

 

 

 

 

 

とりあえずこんなもんですかね??また思い出したら書き足します( ˆ ˆ )

拙い文章で色々なことを書きましたがそれが少しでも力になれてたら幸せです!全国の受験生頑張れ!!!