塾に行かず大学受験へ挑む高校生へ

塾に行かず大学受験に挑もうとしている高校生のみんなに無知な私が体験したことを反面教師にして頑張ってもらいたく作りました(^_^)

高校3年生(9~12月)の私

 

さあ!部活も引退、ほとんどの行事もあと残りわずかで終わる!本腰入れよう!となったのが9月でした。高校3年生の夏休みは大して何もせず終わりました。なんなら文化祭終わるまでほとんど手をつけなかったゴミ野郎です。
 
言わずもがなですが受験勉強始めるのめちゃくちゃ遅かったです。本当に本腰入れたのは11月くらいからで、スカラシップ試験のある12月まで1ヶ月の所で開始。よく1ヶ月で高校の範囲を頭に入れ切ろうとしたよなぁ…と思います。何も知らないと何やっても怖くないんですかね??自分の事なのに自分が不思議になります。普通に考えれば1ヶ月勉強しただけで受かるならみんなそんな前々から勉強しないだろ…(スカラシップ試験なら尚更)って思うのですがもうその考えすらはねのけた………バカだなあ〜〜〜何度も言うけどみんな少しでもいいから勉強はしておこう。
 
模試も2〜3回受けたのですが第一志望はどれもE判定(^_^)当たり前ですよね、基礎がなってないのに受かるわけがない(^_^)ちなみに滑り止めはB判定でした。
そんなこんなで刻一刻とスカラシップ試験の日にちが近づいてる中、急遽滑り止めのスカラシップのみ受けることにしました。(第一志望のスカラシップはボーダー高すぎて一般免除も望めないだろうということでお金を無駄にしたくない気持ちもあったので受けるのやめました。)
 
滑り止めスカラシップ試験前日。
世界史B選択者だったのですが、1周出来てない!英単語まったく頭に入ってない!国語ほとんど手をつけてない!!1ヶ月前から本格勉強し始めたのですから当たり前なのですが地獄でした、(^_^)しんどかったです(^_^)世界史は授業で習った範囲が出れば、英語と国語は赤本は一通りやっていたのでまあ何となく勘で行けるだろうという甘い考え………。何度も言うけど(ry
 
 
試験当日何も頭に入ってなさすぎてむしろ清々しい気持ちでしたね。家出てから家帰るまでずっとその気持ち続いてました。()
ちなみに英語と国語は可もなく不可もなく………という感じで、1周してない世界史はというと見事に詰みました(^_^)知識がうっすらとしか入ってない中国史とちょうどやってない第二次世界大戦後の範囲で見事に足を引っ張りましたね(^_^)
 
 
結果は一般免除でした。(スカラシップ合格した人以外はほとんど一般免除で受かるような所で、むしろ不合格がほとんどいなくてなにかしらの合格を貰える)
しかし女子大&立地が良くないということで学費と交通費が高すぎてお金を用意するにはあまりにもキツく辞退しました。
さあなんとかスカラシップ受かるだろうと甘く考えていた私!センターを受けないという選択をしていたので残るは一般試験のみ!!!今思えばセンター受けておけばよかったなあ、と後悔。あと数年でセンター試験がなくなるんでしたよね??(うろ覚え)
まだセンター試験がある年に受験生な人はぜひセンター受けるのもオススメします。(センターを受ける利点とか諸々はそういうのを書いてあるブログとか見て考えてみてください。一概に受ける方がいいって訳でもないでしょうし。)
あと安い。高校3年生の私は値段がセンターの方が安いの知らずに受けない選択をしてしまったので家計を苦しめたくない人はぜひ受けよう!!!!(^_^)
 
最後に役には立たないけど反面教師にはなる10月〜12月ちょいの勉強記録貼っておきます( ^ω^)2枚目時系列少しバラバラだけどスルーしてください( ^ω^)
 

f:id:vv_t:20170322022346j:plainf:id:vv_t:20170322022515j:plain