塾に行かず大学受験へ挑む高校生へ

塾に行かず大学受験に挑もうとしている高校生のみんなに無知な私が体験したことを反面教師にして頑張ってもらいたく作りました(^_^)

高校3年生(4〜8月)の私


私は大学受験するにしても塾には行けないと分かっていたので、高校3年生になった瞬間からもう受験サバイバルのスタートだと思っていました。そしてサバイバルで生き残るには志望校を決める事がまず第1だ!!!と考えていたのですが(高校受験では志望校が私の学力と同じくらいで安全圏だったので塾に行かず適当に進研ゼミをやって特に頑張ることもせず合格したゆるゆる受験だったので大学受験では人一倍先へ先へ!という強い気持ちからだと思います^^;←その割には全然受験勉強してなくてこれが後に仇となる)、夏休みまで決まらず、もうすっご〜く焦りましたね。大学受験経験者の人からは「まだ全然焦らなくても平気な時期だよ〜」と言われたのですがそれでもやっぱり焦りました。その時の私は志望校が決まらなければ受験勉強は出来ないと思っていたんですね。今思えば何アホな事言ってるんだ!!!!とりあえず基礎はどこも同じなんだから焦ってる暇があれば勉強しろ!!!って言いたいです……ほんとに……受験勉強ろくにせず志望校探しばっかだったので高3の大事な時期を無駄にした感すごいです………。
なのでこれから大学受験を控えてるみんな……とりあえず勉強しよう………。私が言わなくてもみんな勉強してるかもしれないけど昔の私のような人、焦らなくていいから勉強しよう…………。


夏休み、第一志望が決まったは良いものの、第二志望が見つからず適当に先生に勧められた女子大を滑り止めにすることに決めました。それで志望校選びおしまい。!(雑)

本来、本命の他に安全圏、挑戦圏3校くらいは決めておいて受験するのが普通なのですが本命と滑り止め1校のみにしました。
本命が挑戦圏みたいなものだったのでほとんど滑り止めの女子大に入る確率が高いだろうな〜くらいに思ってました、その時は。(^_^)
(どちらもスカラシップがある大学で、家庭に負担をかけたくない私はまずスカラシップで受験する事に決めてました。)


てな感じで、4〜8月の私は部活もあり行事もあり大して大学受験に力は入れずダラダラと過ごしていましたが、(何度も言うけど)みんな勉強しようね!!!?!!?気を緩まずに!!!!頭がいい人ならまだしも私のように並(よりちょい下)くらいの学力の人は塾なしで受験大変なのでとにかく勉強しよう!!!1日に10分だけでもいい、勉強しよう!!!!!(^_^)

あと1つ言うならばオープンキャンパスはたくさん行くべし、です。私は高2の時には1校も行かず高3の時には第一志望と滑り止めの2校のみしか行きませんでしたが、友達の付き添いでも1人でもとりあえず志望校ではないところも何校か行っておくと新たな視野が開けると思います。私みたいに志望してる所しか行かない!って言うのもアリだとは思いますけどいざ志望校少しランク下げようかなぁとか進路変更してみようと思った時に他の大学のことなんも分からないとまた志望校探しで時間喰われて精神的にキます(実体験)
そのため、自分が行こうと思っている学部がある大学は何校か行った方がいいかな〜って思いました…!