塾に行かず大学受験へ挑む高校生へ

塾に行かず大学受験に挑もうとしている高校生のみんなに無知な私が体験したことを反面教師にして頑張ってもらいたく作りました(^_^)

私が勉強する時に使っていた参考書やアプリ

とにかくネットでオススメされてる参考書を買える限りで買い、使ってみた中でも良かったやつなどを中心に紹介します。 【英語】 ◯速読英単語(必修編) https://www.amazon.co.jp/dp/4860666321/ref=cm_sw_r_cp_awdb_Jul1ybGSQRJCD これは上手に使えばとても役…

高校3年生(1~3月)の私

センター受けないので残りは一般試験のみとなった私。正月も気を抜かずに頑張ろうと意気込んだ1月1日、大晦日に浮かれ気分で暴飲暴食したせいで急性胃炎に見舞われる。これがほんと〜うに痛い!!!このせいで1週間くらいは勉強しようにも出来ずただぐっ…

高校3年生(9~12月)の私

さあ!部活も引退、ほとんどの行事もあと残りわずかで終わる!本腰入れよう!となったのが9月でした。高校3年生の夏休みは大して何もせず終わりました。なんなら文化祭終わるまでほとんど手をつけなかったゴミ野郎です。 言わずもがなですが受験勉強始める…

高校3年生(4〜8月)の私

私は大学受験するにしても塾には行けないと分かっていたので、高校3年生になった瞬間からもう受験サバイバルのスタートだと思っていました。そしてサバイバルで生き残るには志望校を決める事がまず第1だ!!!と考えていたのですが(高校受験では志望校が私…

前置き

こんにちは!訪問ありがとうございます!このブログは本当に大学受験について無知な人に向けで、なおかつそんな無知だった奴が大学受験というサバイバルに挑戦しなんとか生き残れたよ〜という感想みたいなものなのでもしかしたら「いやこれは違うだろ!」みた…